Here I Am

2005年 04月 06日 ( 1 )


思考

c0019000_12255492.jpg


人間はずいぶんいい頭と、ポテンシャルを持っているみたいです。
たとえばコーヒーをドリップで飲みたいときは数少ない生活道具を工夫してこんな物を作り出す囚人がいます。刑務所に入れられたら、好きなだけ俗世間に邪魔されずに思考にふけられるからなのでしょうか。状況にも寄りますし全てがそうとは限りませんが、人間が本気で知恵を絞る時、きっと一般では考えない奇想天外な発想が生まれる気がします。まぁ正直な所、人によって天才かクレイジーかの五分五分に別れるとは思いますが。
昨日の話と矛盾な点がありますが、僕もそんな思考する超集中時間が欲しいなぁと思います。もちろん独房は嫌ですが。そこに聖書とギターと紙と鉛筆とジンジャエールがあれば、僕の場合は奇想天外な哲学と音楽が生まれるかもしれません(笑)。
要するに環境ですね。超集中によって威力が発揮できる環境。牧師であれば祈祷室、ミュージシャンであればスタジオ、芸術家であればアトリエ、ドラゴンボールであれば精神と時の部屋。そんな感じの環境。しかしながら今の僕にとってそれらはとっても贅沢なものですが。

話に脈が無くてすみません。その囚人のクリエイティブな発想に感動したのと、書く事とくにないのとで、勝手に脳から指に伝達された事がそのままタイプされてるだけです。まぁ独り言です。
[PR]

by kirk_gleam | 2005-04-06 23:07 | タカ派