人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Here I Am

アメリカ式健康術

久々の更新になりました。
僕は元気です。元気なのですが、以前ボクシング練習で去年に骨折した右手の甲を痛めてしまいました。膝の事といい、気のせいか身体の故障が多くなった今日この頃。
格闘技をするならば、骨が弱いのは致命的。思えばアメリカに来てから、カルシウムを採る機会が乏しかった僕の体内にはカルシウム不足警報が発令されています。美味しくないアメリカの牛乳を飲んだり、大豆や日本から送ってもらった切り干し大根を料理したのがせいぜいの努力。しかし留学生にいつもそんな手間があるワケではございません。
で、今はとにかくカルシウム不足。
それはイカンと、アンチ薬を貫き通してきた僕も、ついに「手軽さ」を理由にカルシウムの錠剤を買ってしまいました。それを毎日ペプスィと一緒においしく摂取しています。
これぞアメリカ式健康生活でございますね。
アメリカ式健康術_c0019000_12113319.jpg
ところでコーラとカルシウムについて少し。
僕が幼い頃「コーラは骨を溶かします!!」と世間一般の母親は言い、いい子はコーラを飲みませんでした。僕は隠れて飲む事もしなかった超いい子でした。
でもそれは厳密には間違い。確かにコーラ一杯の中に骨を入れれば、放っておけば骨は溶けちゃいますが、それは炭酸の「酸」のせい。それだったらレモンや酢の方が骨には強烈です。でも体内に入るコーラは、(歯以外の)骨に直接触れる事は無いので、直接的な骨への心配は無いんですね。ただ、問題なのはコーラに含まれてるリン酸。リン酸を多く採りすぎると小腸とかでカルシウムの吸収を妨害してしまうので、それに伴いカルシウムの吸収量が減り、骨が弱くなる可能性はあるんですね。

と、すっかり「うんちく」を述べてしまいましたが、何だかんだ言って、やはり僕のやってる事は「矛盾」してる事に変わりありませんw。
でも「コーラだけ飲んで骨を弱くするより良いです」と自分をすかさず弁護しますw。
「それならコーラ飲むの辞めろい!!」と誰もが突っ込みたくなるような、
これぞアメリカ式健康思考。2年半近くもアメリカに住んでますから〜。

ちなみに超自然健康志向派の母親のススメ。
「カルシウムは牛乳よりも小魚や小松菜などに多いのよ。薬に頼らないで、それらを採るようにしなさい。」

ディア母上様。小魚、小松菜、そんな御目出度いもの、このアイオワにございません。

by kirk_gleam | 2006-03-28 03:28 | タカ派
<< 人生はジェットコースター preparing >>