人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Here I Am

いぬぅ。

僕のもののように超ローカルなBlogやHPに「見て見てぇ、家のペット!」みたいな感じでペット自慢がよく出てきます。古より僕はそんなベタベタはやるまいやと堅く思ってたのですが、書く事ない日々に、聖書の隠し裏表紙から「懐かしい・思い出の写真」の数々を発見してしまい、今回はその中の一枚の写真、僕のペット犬について書いてしまいます。
いぬぅ。_c0019000_16195974.jpg
名前は「コロ」(兄と僕は深い意味なく「ウンコロ」と呼びます)。雑種で、まだ子供の野良犬だった彼が家の前をウロウロしてた時に、拉致した いや憐れみの気持ちで愛の手を差し伸べたのが当時小学生だった僕でした。
ひょんな事から家で初めてペットを飼う事になり、初めは僕も家族も分からない事だらけでもう大変。犬は犬で、試行錯誤の僕の愛を無視するかのようにやり放題。一所懸命作った小屋を一日で破壊して外に脱走するわ、庭の所々に糞尿をまき散らすわ、穴をたくさん掘るわ、噛むわ、ビニール袋を食べるわ、なき止まないわ、言う事はもちろん聞かないわ、飼い主を忘れるわ、散歩中弱いくせに他の犬にケンカ売るわ、とにかくいろいろやらかしてくれました。
悪戦苦闘の日々の末、そんな感じで家族と犬がだんだん打ち解けていくのが、手に取るごとく解りました。そうなると、人間と動物の間に信頼感が生まれ、意思疎通ができるようになってくるんです。犬語翻訳機バウリンガルなんていらない。その頃(ここは話の都合上フィクションですが)、すでに僕と彼の間には深い絆があり、彼は、学校から一人帰って来た僕の良き話し相手であり、ケンカ相手でも下僕でもありました。家族からもとても愛され、家族の一員として可愛いペットになったのです。
しかしある時、あまりにも彼の意志を知り過ぎていてしまった時、僕は事実に気付かされました。

ウンコロが家族にランクを付けている。
そしてその中で僕が最下、犬の下僕である事。


気付いた時にはもう遅い、実は僕はこの犬にいじめられていたんです。うちの犬は助けた恩を仇で返すタイプでした。
写真で見えるように、すっとぼけた顔して間抜けなんですこの犬(そこに愛嬌があってかわいいみたいなのですが・・・)。だけれど僕に対抗する脳だけは発達していたようです。様々な方法で僕を追いつめてきました。しかし僕も人間として男として嘗められたままじゃ黙っちゃいられない。よちよち可愛がってるだけじゃ飼い主失格であり、人間様としての面目の守る為に躾を理由に全面戦争を起こしました。それこそ、まさにトム&ジェリーのようなやり取り。僕はもちろん頭が良いのでジェリー役。彼が寝てる犬小屋内に水ホースで「抜き打ち火災訓練」したり、ゆさゆさ人口地震を起こしたり、食べ物を見せびらかしたり、頭部を残すライオンスタイルにカットにしたり、モヒカンにしたり、お気に入りのホネを隠したり、散歩で猛ダッシュしたり。。。犬も犬で噛むとか、僕を無視するとか、散歩中に僕の足を電柱代わりにするとか、時には僕を強盗にでっち上げようとしたり、掘った穴に僕をはめようとしたり、反撃の手を緩めませんでした。
そんなレベルの高い争いを展開してたある日、位で言うと犬の一つ上、僕の二つ上に位置する妹に言われました。「コロをいじめちゃだめでしょー。」

・・・僕はいつの間にかいじめっ子になっていたみたいです。
その言葉にハッとさせられ、自分自身、今までウンコロにして来たひどい事に、急に情けなくなってきました。その日から彼に謝って仲直りしようと決心し、僕のウンコロに対する態度を改めました。散歩もまあまあ行くようにしました。吠えられようが、僕は笑顔で頭を撫でてあげ、彼の長い毛をブラッシングしてあげました。痒がってる彼を見て、ノミを取ってあげたりもしました。
その後すぐに僕はアメリカに来たので、彼が今どうしてるか、そして僕の事をどう思ってるのか、分かりません。僕の事を忘れてるかもしれません。一年前に会った時、彼はもうおじいさんになってました。昔は、散歩の時にあんなに元気に綱を引っ張って前を走ってた彼が、僕に引っ張られる側になってました。帰りたがらない程大好きだった散歩も、疲れの為に自分から早々に切り上げるようになりました。いつも全力で走り回る元気印が印象的だったのに、下を向いてゆっくりしか歩けない様になりました。目も悪くなってます。家でも小屋か縁の下から動かず、もうナマケモノと同じ状態。下の写真みたく、精気が感じられない顔になりました。
昨夏以来、また1年以上会っていません。あの時より体が弱くなっている事でしょう。
写真を見てて、夏の暑さで舌を出し「はぁはぁ」やってるだろう彼の姿が思い浮かび、水をあげたり、またブラッシングをしてあげたくなりました。何よりも、僕がまた会える時まで元気でいてほしいと願っています。
いぬぅ。_c0019000_18452240.jpg
長くなりました・・・。
関係ないですけど僕は犬派です。でぶねこ意外はダメです。

by kirk_gleam | 2005-06-24 16:10 | タカ派
<< be drenched quarter meal >>