Here I Am

偉大な母親

先日、両親と今後の進路について相談のメールを送ったのですが、
母親から返事のメールをもらいました。
以下が、その内容です。全く個人的な内容ですが、暇があったら読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かず
神学校については慎重に選ぶ事が大事です。こちらでもだれか分かる人に特徴をきい
てみます。学業はとにかく一所懸命に励む事。大変かもしれませんが今後いろいろな人を励ます上で自分がくろうしたことは必ず他の人を助ける事になるからです。今あなたは学びの場を与えられているのです。これは神の哀れみではないでしょうか。高校生の時はあなたはとても不勉強で、あれは神様の御心に反することでした。わからないことをそのままにして努力して勉強しませんでした 。箴言には勤勉である事が何度も書かれています。計画的で思慮深いことも。それは結局その人を幸せにするからでしょう。又、回りの人も。
だから主に助けていただいて時間を計画的に使い寸暇を惜しんで学ぶ事。こちらでは同学年の人はもう大学4年で、就職活動をしています。時は過ぎ行くので記憶力の点でもあまり時間は無いですよ。優先順位は、今とにかく学力を上げることです。色々しなければならない事があってもTOEFL等の英語もひたすら努力する事です。和は子供達の中で一番頭がよかったのよ。だから頭に良くないジュースや肉など控え、他の人を助ける必要があったときは主にどうすべきかお聞きして時間を使ってね。学びのために留学し、それを支えるべくお父さんとお母さんは頑張っているのです。無くてはならないものは今は学力を努力して上げることです。優 先を考えて断る勇気も学んでね。鳩のように素直に蛇のようにさとく。です。
クリスチャンがお人よしでタダ優しいだけに見られるのは私はどうかと思います。この世に良い影響を与え世の光地の塩として歩む。お母さんはそれを目指しています。そのために知識は必須です。だから学びを今もしています。この素晴らしい神様を私を通して宣伝?したいのです。そういえば、この間、市の職員に旭中学校のバス停のベンチの事を感謝されました。真の神を知っているものとして私は神の助けで不可能を可能にしました。生徒を危険から救うために。一歩一歩そのように進み、わが子供達のよい模範になりたく思っています。

和のジャーマンシャツを日本から送るのは躊躇します。見た目が軍服なので戦争と関係するでしょう。

では、主にありて。お母さん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の母、
性格も信仰もとてもしっかりした強い母親です。超保守的で、とても口うるさい人です。その為、若者に理解されにくく、それがいつも続くとうんざりするものです。きっと一番反発していたのは僕でしょう。僕が日本にいた時、母親との会話では、いつも終わりの無い非生産的な口論と、新たな問題をその都度、与えられてたものでした。
確かに、意見が偏り過ぎてる時が多いのですが、しかし今回は、自分よりも、いつも人の為にケアと時間を使う僕の性格を的確に見抜かれてしまいました。メールを読んでて「ごもっともです」としか言えませんでした。やる事が多く、追い込まれていて、少ししんどい最近ですが、僕が何をするべきか、また何をしようとしてたのか、今回のメールによって改めて気付かされ、励まされました。僕はこんな母親にずっと育てられ影響を受けてきました。彼女の行動から家庭の大切さ、女性の心、優しさを特に教わりました。誕生日にあたり、己について考えていたら、きっと今の僕や僕の性格・心はこの母親によって形成されたものなんだな思わされました。

距離が離れてる上、連絡取らない僕の事を知ってるのは、やはり母親だからなんですね。

お母さん、ごめんなさい。まだまだこれからの、未熟な息子です。

しかし僕は成長していきます。

お母さん、ありがとう。

PS,ジャーマンシャツについては長時間に渡る説得の末、送ってもらえました。
[PR]

by kirk_gleam | 2005-11-11 04:06 | ハト派
<< お出かけ ハッピバ >>